2012年 私的独善アニメランキング
今年も無事たくさんアニメを見られました。こんなに映画館行ったの何年ぶりだろうwぶっちゃけ来年は無理そう・・・もしかしたら最後になるかも知れないアニメランキング・・・
第1位戦国コレクション
ぶっちぎりです。放送前はまったく期待してなかったのに2012年最も毎週楽しみになってたアニメでした。オムニバス形式のアニメを見るのは「シゴフミ」以来でしたが2クールもあったのに八割ぐらい百合話だった気がします。
第2位ヨルムンガンド
誰しも生まれ死ぬだけなら戦って死にたい、崩壊から生まれる明日を信じたい。もともとこういう作品は好きなので必然的に評価は高めとなってますwもちろんココ一筋、筋肉美女バルメさんも大好きです。バルメさん居なかったらヨルムン観ませんでした。
第3位ブラック★ロックシューター
期待値はNO1でした。おおよそ期待通りで面白かったです。ただあと一歩って感じでしょうか・・・惜しいアニメでした。
第4位ラストエグザイル‐銀翼のファム‐
前作は知らないけど面白かったです。スト魔女芳佳型罪作りな女たらし、今年はファムみたいな主人公多かった気がするw
第5位ストライクウィッチーズ 劇場版
そろそろスト魔女はスケールアップさせるのやめるべきだと思う。そうすればまだまだ続けられるでしょ。ウィトゲンシュタインもっと出して。
第6位モーレツ宇宙海賊
タイトルと主題歌を(ry。話はしっかりしてて面白かったです。アニメでガチな百合キス見たのも久しぶりのような・・・
第7位魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's
スト魔女はともかく「なのは」と「まどか」は新作ではないので自分でもよくわからない位置づけになってますwなのは、スト魔女、まどかが百合界隈に与えた影響はとても大きいでしょう。悪い意味ではアニメにおける百合はバトル物でしかも匂わす程度でしか成功しないことを印象づけてしまった感はある。
第8位劇場版 魔法少女まどか☆マギカ
内容は同じでしたが細かいところで百合色が濃くなってました。ありがとう淵さん「サイコパス」もそうだけどあんたやっぱり百合好きだろw私が見に行った映画館だと「スト魔女」と「なのは」は客が男性だけだったのに「まどか」は女性の客もいたのはさすがですww
第9位ゴクジョッ。
原作はちょっと苦手なんだけどアニメ版マイルド(?)になってて笑えた
第10位てーきゅう
ショウ撃作。
第11位人類は衰退しました
つまらんなーと思って見てたらラストがマリみてで面白かったwとても良作だと思います。
第12位戦記絶唱シンフォギア
愛すべき駄作。新ジャンルに挑んだ(?)スタッフに敬礼。
第13位ひだまりスケッチ×ハニカム
ゆるゆりとの格の違いを見せてくれました。やっぱりカップリングは自由度があるより確定してる方がスキダナ。今期はヒロ沙英より宮ゆのと乃莉なずの方が百合な印象を与えた。これは昔うめ先生がヒロと沙英は百合じゃないと言ったのは逆に下級生組が百合だという意味だったのかw
第14位スマイルプリキュア
変身シーン美しすぎんだろw前作スイートプリキュアが過去最高レベルで百合だったがスマイルも百合好きに優しい作品となってました。多くの著名な百合作家さんの影響で私もなおれいが好きです。シリーズで一番ヲタ向きなプリキュアだったのではモロに百合ネタもあって大変おいしかったです。
第15位キルミーベイベー
キャストの少なさに感服w
第16位映画けいおん!
当初のけいおんとはちょっと違う方向性になってて私は苦手な感じがした二期よりはだいぶ良かった主に唯梓が。梓の最後のセリフは「唯先輩愛してます」だと思っとこう。原作だと「下手ですね」だっけ?
第17位ガールズ&パンツァー
まさかのわたしたちの戦いはこれからだw
第18位探偵オペラミルキィホームズ〜第2幕〜
衝撃的だった第一期と比べるとさすがに・・・やっぱりあの感じって狙ってできるものじゃないのかな
第19位しばいぬ子さん資本主義を逆説的に批判しマイノリティやアイデンティティにまで踏み込んだシュールコメディ
第20位貧乏神がメタメタながら終盤の既存作品から少しはずれる展開が新鮮だったかも(なに言ってんだ?)
第21位ゆるゆり♪♪
ゆるゆりには思い入れが強すぎてどう評価すればいいのか分からない・・・少なくとも今の百合姫に良い影響を与えてはいないと思う。
第22位輪廻のラグランジェ
なんか終盤ポッカーンだった
第23位夏色キセキ
2話がピーク
またあとで直します。ではでは