ことのはの巫女とことだまの魔女と

ことのはの巫女とことだまの魔女と (IDコミックス 百合姫コミックス)

ことのはの巫女とことだまの魔女と (IDコミックス 百合姫コミックス)

久しぶりに藤枝雅先生のブログをのぞいたら何やら重大な事が書いてありました。↓

TSへのお問い合わせとご意見がありましたので
お返事を。

◆色々と作業しているようですが、TSの連載は何時再開するのでしょうか?
ずっと休載のままでもう一年位になるのでないでしょうか?
同人活動もいいですが商業の仕事をきちんとやったうえ(もしくはやれている)で
同人活動はすべきだと考えます。
今の現状ですと同人がメインで商業の仕事が片手間と言った感じが否めません。


まず、今後の掲載予定ですが5月に最新話掲載、
夏に4巻をなんとかしたいと考えています。
その後、一度正式に中断することになると思います。
単行本作業後、僕が体のメンテナンスをする為です。

その後のことはまだわかりません。
ただ、5巻のプロットはできています。
順調に描けるかは体調次第になりますが
多分月刊連載は出来ないと思います。

現在同人誌などを優先していることに
ついては今やっていることが全てで、
これを変えることも事情によりできません。
変えてもTSの進みは良くなりません。
商業を優先させても商業が進むわけでは
ないのが今の状況です。
一迅社編集部とはこの点に関しては
お話して納得して頂いております。

現状お知らせできることは以上です。
詳細な説明はご容赦下さい。

至らぬ作家で申し訳ないです。

藤枝は商業作家としては駄目ですが
待っていてくれる方のためにTSも飴色も
続きを描きたいとは本当に思っています。

のんびり作品の続きを待てる方だけ
お付き合い下されば幸いです。


源久也先生や珠月まや先生ら他の藤枝組(?)のみなさんは百合姫での活躍が見られるのですが、やはり藤枝先生が百合姫を離れるのは悲しいです。それでなくとも最近の百合姫は少女漫画化していってるのでどうか残ってほしいものです。
巫女魔女の感想ですが、やはり藤枝先生は良いですよ。女子高百合とかだとどうしても一過性では無いかと危惧してしまうのですが、藤枝先生のゆったりした作風は永劫性を感じますね。限定版欲しかったなー。生天目仁美×能登麻美子ですよーっと先生も後書きではしゃいでました。
作品評価★★★☆☆
 百合度★★★★★