戦え新しき時代と百合のために

とりあえず極東戦線までクリアしたので感想を。
まず今作は司令官という立場の男主人公が用意され非常に不安要素が多いものでした。
それでもミリタリー百合ヲタ向けゲームなんてそうそうあるものでないので
地雷覚悟で特攻してみました。
で、感想なんですが
思ったよりは百合ありました。
とりあえず司令官は百合男子という脳内設定のもと(そんなに間違ってはいない)
シリーズの歴史とカップリング紹介(ネタバレ多々



中東戦線
舞台の初めは前作萌え萌え2次大戦より後の1980年イランイラク戦争
今作ではイラクアメリカ、ソ連を中心とする多国籍軍対イラン、イスラエルという形になってます。
非常に複雑な中東戦争がわかりやすく表現されていて勉強になるかもですよ(?)

リオン(イスラエル)×エスト(フランス)
戦争が二人を分かつという非常においしい設定でございます。こういうのを求めてたんだ。

シャロンイスラエル)×リオン
かの有名な戦車メルカパを擬人化したキャラでございます。一番好きなカプかも。
物語はそのまま湾岸戦争にうつります。

フェアチャイルドアメリカ)×ナタリー(イスラエル
かつての敵イスラエルが仲間になります。ナタリー役は松岡由貴さん。
松岡由貴さんは前作も複数のキャラを担当しています。

エイブ(アメリカ)×イーディス(アメリカ)
夫婦。

エイブ×ウラール(ソ連
戦争が(ry

クラウス(ドイツ)×パーキンス(イギリス)
前作はメインだったドイツですが今回はクラウスしか出ません。

フェアチャイルド×シーラー(アメリカ)
フェアはそうでもないですが残念なことに若干主人公に惚れてるっぽいキャラが多いです・・・これさえなければ・・・
舞台ヨーロッパ、コソボ紛争に移り次に日本へ

極東戦線
もしもソ連が崩壊しなかったらというIFシナリオでございます。
イランイラク戦争コソボ紛争はすべてソ連が世界へ宣戦布告するための伏線だった。
手始めにソ連は日本へ攻めてきます。

碧(日本)×紅零(日本)
新井里美さん得意の(?)あのキャラですw

エイブ→紅零
エイブはカップリング相手多いです。

碧×グラーフ(アメリカ)
お姉様ー

マールシャル(ソ連)→全乙女(?)
変態。

シエラ(ソ連)→全乙女(?)
変態。ソ連カップリングなしかな?

こうしてみるとカップリングは多いのですが致命的なのが
主人公男ってことでハーレムものっぽい雰囲気なのが非常に残念。
なので百合的には前作萌え萌え2次大戦の方がいいです。
しかし近代戦争という難しいテーマに挑んだチャレンジ精神は評価したいです。