絶対運命黙示録 90年代百合アニメ

なにを隠そう私の百合歴はせいぜい2008年頃からなんです。確かちょうどネットやり始めたあたりでギャオかなんかで神無月の巫女を見てからなんですね。
それから百合姫を買い始めて過去の名作百合アニメも見るようになったのです。そして2009年には史上最多ともいえる百合アニメ乱造期でした(私が勝手に言ってるだけ)。ざっと上げるとマリみて4期、咲、よくわかる現代魔法大正野球娘。CANAANうみものがたり青い花ささめきことかなめもクイーンズブレイドけいおんとある科学の超電磁砲などもはや百合のほうが主流じゃないかと喜ぶのと同時に本来マイノリティが魅力の一つのはずなのにと少し寂しさも覚えるのでした。
そんな百合ブームより遡ること90年代にもちゃんと百合アニメがあるんですねぇ。視聴済みでデビルマンレディとserial experiments lain
セラフィムコール。現在視聴中でセーラームーンSと少女革命ウテナ、KYE THE METALIDOLがあります。最近のたまゆらAチャンネルみたいのとまず違うのは時代的思想もあるのでしょうが作品的にとんがってるところなんですね、結構百合とは相性がいいように思えます。逆にたまゆらAチャンネルひぐらし(笑)のようにみんな仲良くみたいなものは百合と相性悪いように思います。

さてもう11月になってしまいました。今年も勝手にランキング作ろうと思います。

ゲーム部門
メルルのアトリエ
アルカナハート
東方神霊廟
ブラックロックシューター
サモンナイト2(今年プレイしたので入れさせてもらいます)

漫画部門
蝋燭姫
ミカるんX
ブルーフレンド
魔法少女かずみマギカ
プアプアリップス
ブラックロックシューター、他

アニメ部門
魔法少女まどかマギカ

RIO-RainbowGate-

もしドラ

戦国乙女〜桃色パラドックス〜

Aチャンネル
異国迷路のクロワーゼ

快盗天使ツインエンジェル

猫神やおよろず

ゆるゆり